忍者ブログ
私トイレマニアが、自らトイレ探索・調査・取材を行った、記録史です。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は東京メトロ丸の内線の中野富士見町駅のトイレ探索をした。
中野富士見町駅は改札内1階部分に設置されている。
どうやらそこがかなり古い便器を使用しているということらしい。
個室は3室あり3室ともすべて鳩マークの便器を使用している。
東京メトロ日比谷線広尾駅と比べるとかなり古く、便器の中の形がレアである。
鳩マークは大便器だけではなく、小便器、洗面台すべてに使用されている。
中野富士見町駅は1961年(昭和36年)2月8日に開業しているらしい。(詳細はこちら
開業当時から利用していたなら、48年物の古代便器だ。
もし、中野富士見町駅のトイレが、INAX製でなくTOTO製を使っていたなら間違いなく大鷲マークの便器だったであろう。
たしかに大鷲マークと鳩マークとではプレミア度と古代価値度も違ってくる。
鳩マークでは、48年物の便器でも39年物の価値でしか見られなくなる。
ちなみに中野富士見町駅は2009年(平成21年)7月までの予定で駅改良工事が行われるため、トイレも改修される可能性が高い。
改修されれば男女別のトイレになるだろう。
そうなれば男性用トイレにも洋式個室はぜひ設置してほしいところである。

小便器:ストール型小便器 INAX U-112(洗浄はタンク式一斉洗浄)
個室:鳩マークの丸型金隠し洗い流し和式水洗 INAX C-452(洗浄はバルブ式)

【評価】
古代価値度:100点(48年物の古代便器)
マニア度 :100点
設備度:100点(紙は設置されている)
利便性:40点(個室の中が暗い)
清潔度:30点(水垢がある。)
消臭度:80点(大個室は手前側が無臭。真ん中個室と奥個室と小便器側がやや臭う。)
プレミア度:★★★★★
 

中野富士見町駅
トイレ外観

中野富士見町駅
トイレ小便器

中野富士見町駅
トイレ小便器ロゴ

中野富士見町駅トイレ外観

中野富士見町駅小便器

中野富士見町駅小便器ロゴ

中野富士見町駅トイレ外観。
改札入って左にある。
 
 
 
 
 

小便器は4基設置されて
いる。
 
 
   
 
 

小便器のロゴは鳩マークを使
用。鳩マークは1969年以前の
INAX製の便器に使用されてい
る。INAX製の便器は1961年物
も同様に鳩マーク。

 
 

中野富士見町駅
トイレ大個室

中野富士見町駅
トイレ大便器ロゴ

中野富士見町駅
トイレ洗面台

中野富士見町駅トイレ大個室

中野富士見町駅トイレ大個室ロゴ

中野富士見町駅トイレ洗面台

大個室は入って左にある。
個室は3つあるが3つとも
すべて鳩マークの和式水洗を
使用。
見た感じかなり古い便器を使
用している。
 

大便器のロゴは鳩マークを使
用。鳩マークは1969年以前の
INAX製の便器に使用されている。INAX製の便器は1961年物
も同様に鳩マーク。
 
 

洗面台。
洗面台の形がレトロである。
 
 
 
 
 

中野富士見町駅
トイレ洗面台ロゴ

   

中野富士見町駅トイレ洗面台ロゴ


 
   

大個室は入って左にある。
洗面台のロゴ。
洗面台も鳩マークを使用。

 

 

 画像をクリックすると
 別ウインドウで拡大


PR

コメント
便器の型番は?
伊奈鳩マーク小便器=U-112,大便器=C-452です。ただし、洗面台は型番失念しましたm(__)m
誠にすみません…
【2009/12/03 14:43】 NAME[伊奈正当ina-X1985] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
最新記事
f
(06/28)
m
(05/31)
t
(04/29)
f
(03/01)
d
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
トイレマニア
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報