忍者ブログ
私トイレマニアが、自らトイレ探索・調査・取材を行った、記録史です。
[27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は広尾駅にあるトイレ探索をした。

広尾駅はトイレは2箇所に設置されているが、今回取材したところは、北千住方面ホームから中目黒側出口を上ったところにある改札内のトイレ。
どうやらそこが古い便器を使用しているということらしい。
その便器は左側の大個室で、今となっては貴重な鳩マークの便器を使用しているらしい。(千住神社と同様、鳩マーク和式大便器(INAX製)を使用) 
鳩マークは左側の大便器だけではなく、両個室のタンクも使用しているようだ。
おそらくタンクと左側の大個室の便器だけは広尾駅開業当初(1964年(昭和39年)3月25日(TOTO製ならToyotokiマークのロゴに該当))から現在に至るまで使用されていたと思われる。

とりあえず、今回はそのトイレを調査開始することにした。

【評価】
 
古代価値度:95点
マニア度:95点
清潔度:90点
設備度:90点


広尾駅西口改札内トイレ
外観


広尾駅西口改札内トイレ
小便器


広尾駅西口改札内トイレ
小便器ロゴ

広尾駅西口改札内トイレ 外観

広尾駅西口改札内トイレ 小便器

広尾駅西口改札内トイレ 小便器ロゴ

広尾駅西口改札内トイレ外観。
地上1階の場所にある。
 
 

小便器はあさがお型を使用。
 
 
 

小便器は怖いinaマークを
使用。
 
 


 

広尾駅西口改札内トイレ
右側大個室


広尾駅西口改札内トイレ
右側大個室タンク


広尾駅西口改札内トイレ
左側大個室

広尾駅西口改札内トイレ 右側大個室

広尾駅西口改札内トイレ 右側大個室タンクロゴ

広尾駅西口改札内トイレ 左側大個室

こちらは右側大個室。
INAXロゴのコメットさんを
使用。
どうやら1985年以降に
便器を改修されたようだ。
 
 
 

右側大個室のタンク。
タンクだけ鳩マーク。
鳩マークは1969年以前の
INAX製の便器に使われて
いる。
洗浄方法はハイタンクの
バルブ式。
 

こちらは左側大個室。
左側大個室は洗い流し式の
和式水洗を使用。
 
 
 
 
 


広尾駅西口改札内トイレ
左側大個室大便器内部


広尾駅西口改札内トイレ
左側大個室大便器ロゴ


千住神社トイレ
洗面台

Hiroo_dai_old2.jpg

Hiroo_dai_old_rogo.jpg

広尾駅西口改札内トイレ 左側大個室タンクロゴ

千住神社の便器と比べると
水アカが全然なく、とても綺麗
に使用されている。
隣のINAXのコメットさん同様、
何故か便器後ろに穴が開いて
いる。 
 
 

左側個室の大便器の金隠し
の後ろに鳩マークのロゴが
ある。
鳩マークは1969年以前の
INAX製の便器に使われて
いる。
今となってはかなり貴重な
便器である。

左側大個室のタンクも鳩マークを使用。
こちらも洗浄方法はハイタンク
のバルブ式。
 
 
 
 

 

 

 
  画像をクリックすると
  別ウインドウで拡大

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
[08/04 天津飯な事ばかり言うんですなぁ~(T_T)/~ ]
最新記事
f
(06/28)
m
(05/31)
t
(04/29)
f
(03/01)
d
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
トイレマニア
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報